suzuki-leon’s blog

その日の出来事です。

墨田区 牛嶋神社

           

 

 

東京都墨田区牛嶋神社という神社があるんです。

ここは現在お世話になっている職場に非常に縁がある神社でたまに若い宮司さんが来たりするんですけど、今年は丑年❕

 

なんと12年に1度のこの年のみに牛のお守り授与が始まったそうなのです。

 

今度仕事終わったら行こうかなって思っています。

 

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

 

9世紀後半の創建とされる牛嶋神社は、牛と縁が深いことで知られる。境内には、「こま犬」ならぬ「こま牛」が鎮座。心身の悪い部分をなでると痛みや苦しみ、病気を引き受けてくれるとされる「なで牛」は、江戸時代初期から江戸っ子の信仰を集めてきた。