suzuki-leon’s blog

その日の出来事です。

千葉県 コロナ感染 情報 令和2年8月1日 現状情報は3日前の情報だそうです。

www.pref.chiba.lg.jp

 

直近1週間の陽性割合 7.6%

ここで重要になっているのは重症者の人数です。現状のコロナウィルスによる症状が比較的軽症と無症状だということです。現在の千葉県内のコロナ重症者は6名です。

 

一番最初にここで緊急事態宣言をしまた経済を止めたら

一体誰がお金をつくれるんでしょうか?コロナ弱者を助けるのもお金です。それなのに普通に働ける人たちがここで経済を止めてしまったらそれこそ収入がなくなり自殺者が増えてしまいます。

 

なのでワクチンがないこのコロナウィルスをもう一度、ちゃんと全員で考えるべきじゃないでしょうか?

 

情報社会ですけど、感染人数を毎日言われても国民を不安にさせるだけであり、そこを怖がってる人が多数になりまた自粛しろという。

 

国は営業店に感染予防の指針を出していると思います。わたしの勤めてる会社も今までの様式ではなくなって新しい様式になっています。

 

ここから先は国民一人一人が気をつけていかないといけないのですけど、風邪やインフルエンザもどこで移されたのって感じなので気を付けるでなんとかなるのかな?

 

でも、本当に気を付けて欲しい60歳以上の諸先輩達、基礎疾患をお持ちの方、そして未来を生む妊婦の皆様を他の人たちでも守らないとと思います。

 

電車の中で学生達がマスクもせずに近くでバカ話をしてると学校って、家族って思ってしまいます。わたしの目の前に妊婦の夫婦が座っていたので、心配になりますが、距離もあったので大丈夫だとは思います。

 

こんな時代だからこそ日本人の思いやりを大事にした時代にしたいですね。

 

 

▼▼▼国の対応▼▼▼

国民の皆様へ 

~まん延を防止するために~

  • ・「三つの密」(①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、②密集場所(多くの人が密集している)、③密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる))が重なる状況を避けるようにし、自己への感染を回避するとともに、他人に感染させないよう徹底しましょう。
  • ・日常生活や職場では、人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、密接した状況で呼気が激しくなるような運動を行うことを避けましょう。
  • ・感染防止のためには、できる限り頻繁に石けんを使って手洗いして下さい。
  • ・咳をする際には、咳エチケットにより飛沫を飛ばさないようにし、室内の換気にも気を付けて下さい。

 

corona.go.jp